9 posts categorized "沖縄"

2008.01.21

ゆしぐとぅ

スウィーニー・トッド観てきた。ティム・バートンのミュージカルなんて傑作に決まってる。
歌と血と死体が落下する描写満載の素敵ゴス映画でした。
ゴシャって音がね、すごい良い。

酔虎自在酔虎自在
登川誠仁

リスペクトレコード 2008-01-16
売り上げランキング : 111883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誠ぐぁーの新作。SHIPSを着こなして史上最長寿のロックンロール。
対訳詩が無いとヒアリング不可能だけど、目をつむると沖縄の海が。空が。緑が。
そろそろ沖縄いきたいなー、ちょっとずつ旅の計画立て始めます。

| | Comments (0)

2007.03.11

沖縄旅日記 2/16

ああ寒い。
こんなところに住んでる人は気が狂っているんじゃないのか。

Continue reading "沖縄旅日記 2/16"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄旅日記 2/17

ホテルで犬と豚と山羊飼ってて、豚はクミコと命名。

Continue reading "沖縄旅日記 2/17"

沖縄旅日記 2/18

誕生日。29歳。肉。結婚式しました。

Continue reading "沖縄旅日記 2/18"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

沖縄旅日記 2/19

事前に立てたチマチマした計画のとおり動く一日。

Continue reading "沖縄旅日記 2/19"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

沖縄旅日記 2/20

最終日。帰る気がしない。帰ってもやっていける気がしない。

Continue reading "沖縄旅日記 2/20"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.02.24

VIVA OKINAWA

めんそーれ
誕生日はどこに行きたいのか?はい沖縄です。よし連れてってやる。はいお願いします。
収入と支出のバランスを考えると道内の温泉一泊くらいがちょうどいいんだけど、まあこの際なので。沖縄に行ってきました。素敵でした。
里親をさがして永住しようかと思いました。でも現実問題とか考えて、引きずられて帰ってきました。

2/18
氷点下の北海道を出発、持ってった小説がもうめちゃくちゃに面白くてあっという間で、気付いたら南国。でも曇ってたのでおとなしく長袖。
予約しといたレンタカーのところに行ったら、あんたのデータ無いさーみたいな。メールのコピー持ってけば良かった。100%向こうが悪いんだけど、沖縄だから仕方ないと割り切り、低姿勢でなんとかタバコ臭い車を貸していただき窮地を脱する。
しかし今なら言える。予約番号:001-0008204-0xxxxxだ、満足かオラ車貸せ!

ケーキ
ちょっとグズりだした恋人を乗せ、とりあえず買い物したいらしいのであしびなーへ。レラ以下という感じであまり興味もなく。食べた黒糖ジェラートが激うま。ブーツががが・・・とうわごとを言っているひとを連れて何も買わずホテルへ。
怪しげな道案内をするカーナビ、やたら交通量の多い道路、北海道よりマナーの悪い車、襲いかかる原チャなどをやりすごして、スワローズの選手が泊まってるらしいホテルにチェックイン。
そして待ち受けていたサプライズバースデーケーキ。思いがけず発生したイベントに感激。なんだかホテルの人に恥ずかしい写真も撮られました。

A定食
ひととおり祝われたりした後、国際通りへ。ホテルの立地が、首里城へ行く意外は非常に悪いのでタクシーで。運転手さんの言葉が方言なのか何なのか不明瞭。なんとなく曖昧に返答しておく。
降り出した雨の中ぶらぶら歩いて、お目当てのゆうなんぎいという沖縄料理屋に到着。すごい親切にメニューの説明をしてもらう。「A定食を二人で分けて食べたらいいよ」みたいな感じ。
見るからに観光客で、バカみたいにペアルックの僕らにもやさしい。次々料理が運ばれてきて、豆腐食おうとしたら、「そんなの後でいいから、熱いうちに魚食べな」って婆ちゃんみたいに世話される。初☆海ぶどう。
大満足でホテル帰ってはしゃいで疲れて寝る。

2/19
首里城
ヤクルトの選手が泊まってるおかげで、朝ご飯はヤクルトのみ放題。
さて、寒冷地で仕事する皆さんの恨みを買ったのか、今日も朝から曇り。まだ降らないうちに首里城へ。花祭りというのをやってて、でかい草のシーサーとか人っぽい草がたくさん並んでてかっこいい。
ツアー客にまぎれて、スーツ姿の男一人とか、わけあり中年男性カップルの姿も。
広大な感じに満足し、小腹がすいたから首里そばを、と思ったあたりから、バカなカーナビが威力を発揮。同じところをひたすらグルグルまわったり、電話番号検索したら全然ちがう場所に連れて行かれたりして散々な目に。

シーサー
これも沖縄ならではなのだと諦め、次の目的地おきなわワールドへ。カーナビに意味不明な裏道を案内されつつ到着するころには豪雨。
まず玉泉洞、とがった鍾乳洞たれまくり、思ってたより全然広い。ほんとダンジョンですね。コウモリが飛んだりして、突然モンスターが出ても不思議でない。恋人はチンコ型の鍾乳洞を発見して満足げだ。

玉泉洞を出て、恋人はシーサー、僕は湯飲みの制作体験。シーサーは大変かわいらしいものの、規定外のサイズとなり粘土が足らず、よその粘土を奪い取る邪悪な一面も。
おきなわワールドをひととおり満喫し、おみやげを買うためジャスコへ。ここまで来てジャスコというなかれ、沖縄ジャスコはおみやげ一杯あって安くて素敵でした。F岡母がマックスバリュを強く薦めていたわけが分かりました。
でも危うくパスタとか関係ないものまで買うところだった。ジャスコだけに家と混同しがち。気をつけて。

ebio
国際通りまで帰ってきて、僕の強い希望で牧志公設市場へ。一階で魚買って二階で調理してもらうシステム。あっというまに魚屋のおばはんにキャッチされ、二階に強制連行。ここは無法地帯だ。
新鮮なエビとか貝とかブリブリコリコリで美味しいのでいいんだけど。同じように連行されたと思しき観光客と相席。

そのあと、恋人の旅の本命DFSへ。カーナビにだまされ到着までに一苦労。化粧品やら香水やら買って満足した様子。
僕の旅の本命、ハンビーナイトマーケットは、豪雨で多分やってないので、しかたないからホテルへ戻ってカーナビの悪口を言ったりしつつ就寝。

2/20
ひとで
美ら海水族館の日。沖縄に来て初の晴れ。待ちに待った太陽。途中道の駅で車降りたらすげーあちい。すげーあちい!2月の半袖に感動。揚げたてのさーたーあんたぎーもあつあつでうまい。いま完璧におれは沖縄だ。オープンカーで走ったら、もっと完璧だった。

高速降りて、海が超ビカビカしてる道を走り水族館到着。
ぬあー。ものすごい巨大水槽に巨大なジンベイザメ。水槽を上から見るツアーに参加し、巨大水槽を上から見せてもらう。がらすばりの足下をジンベイザメが泳ぐ。鰹も泳ぐ。鰹おいしそう。
水族館は思ったより早く見終わった。フィッシュバーガー食べた後で、これもしかして泳げるんじゃねーのと、すぐ近くのビーチへ行ってみる。当然遊泳禁止なので砂浜で波と戯れ、ポッケに砂いっぱい入ったままソーキそばを食べに超有名店らしい中山そばへ。ん。うまい。

中山そば
とことんベタな旅なので、次は名護パイナップルパーク。
脳天気なパイナップルカーに乗りパイナップル畑をゆっくり走る。パイナップル食べ放題、パイナップルワインのみ放題、試食し放題。観光客が群衆と化し混乱の極み。

夜になり、三度目の国際通り。バカTシャツ売ってる店でゴーヤのポロシャツとか買う。ネット通販してるので、今年の夏は全部ここのTシャツにしよう。
晩ご飯をどこで食べるか迷った末、誰か歌ってる店に入ることに。沖縄民謡かと思いきや「なーがいあいだーまーたせてごーめんんんー♪」キロロかよ。そしてBoomの島唄かよ。泡盛梅酒のんで気持ちよくなって、ふらふらしながら沖縄最後の夜は微妙な雰囲気で過ぎてゆく。

2/21
しみじみと帰りたくない。
本当はもう一泊あるんじゃないかとか、どうせ札幌なんて凍ってるしとか、ていうかもう仕事辞めて住まねえ?電話一本で済むよう、みたいな話をずーっとしつつ、朝ご飯たべてヤクルト飲んで、いやじつはどうやら今日が最終日らしいという結論に。しょんぼり。

うみ
憎たらしいほどの晴天。最後だし、海か古本屋行こう、いや海行こう。
途中、海は左折とかいう道路標識があったものの、カーナビさんは「いや、まだ直進しれ」って言うので信じて進む。4日も一緒だと、ナビと運転手を越えた信頼関係すら芽生え始めるよ。あんたを信じてついていく。

指示通りにどんどん進むと予期せぬほどの素晴らしすぎるビーチに到着。
クソドラマみたいに水をかけあったりして海でいちゃつく。ゲイのカップルもいちゃつく。臭男3人組がナンパできるはずもなく太陽の下で陰気に弁当を食う。帰りたくない!!!!!と叫ぶ。地団駄をふむ。いい加減観念する。

足湯につかってからジャスコでたんかんを大量に購入し、レンタカーを返却するためDFSへ。道路標識の通り走ったら一方通行逆走。ガソリン入れ忘れてカーナビで検索して道に迷う。なんとかレンタカー返却して初めて、荷物がとてもじゃないけど二人で持ちきれる量じゃないことに気付いて呆然。
無理矢理ゆいレールに乗車して、未練たらたらで空港に到着。「いや、じつは帰らなくてもいいことになりました」とか、まだ言ってる。はいはい帰ります。気温差が何十度もあるところに帰ります。

蒼井そら

2006.02.19

カーナビのばか

2006.02.18

脱出

どこか遠い南の島に行ってきます。残念ながら、皆さんのお土産はちんすこうだから。もう買ったから。