« October 2015 | Main | January 2016 »

November 2015

2015.11.04

パテ・ド・カンパーニュ

P1080447

レバーパテ大好きだけど自宅で作ろうなんて考えもしなかった。

きょうの料理で谷原章介が作ってるの見たら意外とできそうな感じ。気にしたことなかったけどレバーも普通にスーパーで売ってるし。

ということで、レバー400グラム・豚肉600グラムで作ったのが上の写真。
このあと蒸し焼き的な感じで焼いて、冷蔵庫で冷やして完成です。うまい!!!
そのうち200グラムほどミートソースにしてみたら、これも家庭料理の域を超えた美味しさ。

秋は何くっても美味いな。夏から秋にかけてストイックに低糖質ダイエットしてたけど、今は食欲の秋を邁進している。実りの季節、収穫祭ということで、しばらく美味しいものを楽しみ冬に備えたい。

|

2015.11.03

紅葉と退屈

P1080400

北海道大学の銀杏並木が見頃という話を小耳に挟んだので、肋骨が繋がりかけの奥さんを連れて行ってきました。ああ、きれいだねえ。秋だねえ。望遠レンズつけてカシャカシャ。

全然興味なくてすごい無の表情になっている奥さんを焼きたてパンや担々麺で釣って、なんとか写真撮影完了。
寒くなって全然ジョギングしなくなったので、久しぶりにいっぱい歩きました。

そのあとディノスで黒沢清監督の『岸辺の旅』
ホラー映画じゃない幽霊映画。わたしが黒沢清の映画で大好きな唐突感が味わえる傑作。

西島秀俊が冷蔵庫に潰されるとか、役所広司が生肉を壁に叩きつけるとか、ゾンビが起きあがったけど怒られるとかのアレです。唐突な出来事に呆気にとられるの大好きです。でも現実では味わいたくないです。

「1950年代の米国映画のような」メロドラマを意識したという音楽だけ、大げさで好きじゃない感じです。映画版ルーキーズかよ、と。無音もしくは街のノイズだけで十分だと思いました。

|

« October 2015 | Main | January 2016 »