« コードバン | Main | 石狩ロックンロール 2015 2日目 »

2015.08.17

石狩ロックンロール 2015 1日目

AV-98 INGRAM #15

8度目のRising Sun。
「毎日を毎日を。繰り返し繰り返し」ようやくこの日がやってきました。

■見た人リスト 1日目
 エマーソン北村
 二階堂和美
 期待外れにも程Girl
 水曜日のカンパネラ
 佐野元春&THE COYOTE BAND
 FLYDAY NIGHT SESSION

P1070887
一昨年まではマイカー。去年は車を捨ててレンタカー。
そして今年はついにタクシー。これがすごく良くて、涼しい車の後部座席に座っていたら会場に着いてました。駐車場の行列に並ばなくていいので、開場時間の10時に余裕で間に合ったのでした。


P1070890
去年みたいに「舌噛んで死ね」「歯抜けろ」みたいな奥さんの暴言も出ず、快適すぎます。

P1070894
テントは去年と同じくボヘミアン。なのでセイコーマートで止めてもらい、そこから入り口まで歩いて数分。あっというまに到着。なにもかも楽すぎる。

P1070903
ここで30分くらいテカテカしながら待機。

P1070908
ついに入場。エマーソンさんのウェルカムライブ!そして、虚無的な目のさけ太郎。およびさけ子。

P1070915
今年のテントは1-4。


ささっと20秒でテント設営。

P1070912
奥さんが握ってくれたおむすび。これがRSRのベスト飯ですね。なお、シソは私が漬けました。

P1070933
まさゆきさんも合流して乾杯。わたしはもうビール飲んだあとだったので、シソジュース。


141

そんなかんじでダラダラしてたら唐突にボヘミアンから聴こえてくる本気の歌声。

P1070948
北海道のフェスに、しかもお盆に来てくれる僧侶、二階堂和美さん!リハだけで昇天し、本番で涙が止まらない。

AV-98 INGRAM #1
期待外れにも程Girl (tricotの変名ユニット) まで1時間くらいあるのでイングラムを見に行きましたら、寝てました。

AV-98 INGRAM #3
せっかく望遠レンズ持ってきたのでアップで。

写真撮りまくって、RED STAR CAFEに移動。期待外れにも程GIRL。
モーニング娘。のサマーナイトタウンのカバー!御尻爆弾の破壊力。お尻爆弾に24時間捕まっていたら死んじゃった。おしりおしり~。

ここで奥さんはハナレグミへ。わたしは水曜日のカンパネラへ。

出遅れたためdef garageは超満員。中に入れないのでテントの外からつま先立ちで中を覗いてたら、雨乞いの歌を歌い始めて本降りに…。ポンチョがあるから心は折れません。
「桃太郎」が始まったところで、なぜかすぐ目の前に脚立が。おお、コムアイさんが脚立に乗って雨のなか魂の16連写!!!うおおお、最高!!

AV-98 INGRAM #6
気付いたらもう19時過ぎ。まだ3組しか見れてないというのに、これからイングラムのデッキアップですよ。

AV-98 INGRAM #7
1分くらいかけて。

AV-98 INGRAM #10
たったー。こんなゆっくりだとやられちゃうよね。

AV-98 INGRAM #17
ライトアップされて昼よりかっこいい。


142

19時50分。ようやく4組目。
ベテラン大物枠も見とこうと佐野元春 & THE COYOTE BAND。59歳ですってよ。
知らない曲も知ってる曲もデビュー曲も、立ち姿も腕をグルグルする姿も全部めちゃくちゃかっこいい。40代50代とかの人みたら絶対号泣しちゃうやつ。30代の私は曲が終わるごとに「うおーーかっけーー」と漏らしてました。カクバリズム好きの若者も多いことですし、サービスでジュジュ歌って欲しかったなー。

P1080086
まさゆきさんが「木霊いましたよね!」って言ってたけど、グレイです。

P1080092
夜のタイラクルに寄ったあと、奥さんがまだデッキアップを見てなかったので、三度目のイングラム。普段から「泉野明は私が…」とか言ってるので、勢い余ってイングラムに乗り込むんじゃないかと心配でしたが、ちゃんと立入禁止のラインを超えずに見てました。

フォー
安定のフォーと、インスタントのミルクティー的なチャイを飲んでから、この日のラストであるFRIDAY NIGHT SESSION。つのだ☆ひろまで見て、タクシーで一旦帰宅します。

|

« コードバン | Main | 石狩ロックンロール 2015 2日目 »

Comments

The comments to this entry are closed.